2006年02月24日

沖縄物産展

静岡市内の百貨店で大沖縄展を開催しています。

いつも沖縄から離れた場所にいる私にとっては
地元に居ながら沖縄と触れ合える数少ないチャンスです。
だからとっても楽しみ!!

まず最初の行き先は食料品のお店お箸

沖縄物産展

海藻類が大好きなので、絶対買い込んでしまうのですが、
今回初めて見かけた「カヌチャベイホテル」の
黒糖杏仁豆腐はすっごく美味しかったです。
少し固めでしっかりした杏仁豆腐に、
波照間産の黒糖を使った黒蜜が付いていました。
幸せいっぱいになりましたピカピカ

そして三線屋さんへ。
宮古木工芸さんはいつも物産展に来ていらっしゃいますが
とても気さくで楽しい方なので、お話するのがとても楽しいです。

展示してあって三線を色々弾かせて頂いたのですが、
やっぱり琉球黒檀の三線は私のような未熟者でさえも
なんとなくわかってしまうような、
落ち着いた余韻の残る深い音で素敵でした。

ご店主の與儀さんは家具職人だったそうで、
棹の部分のニスが塗ってるとは思えないほどの
丁寧でキレイな仕事ぶりには感激しました。

・・・なにも買わなくて申し訳なかったです。
静岡の後、宮古に戻ってすぐに長崎だそう。。。お体をお大事に頑張って下さい。


同じカテゴリー(沖縄グッズ)の記事
ゴーヤーDAY
ゴーヤーDAY(2009-05-08 21:28)

My三線の話
My三線の話(2007-10-25 22:38)

純黒糖
純黒糖(2007-07-31 23:21)

大沖縄展
大沖縄展(2007-07-29 23:30)

やちむん
やちむん(2007-06-19 23:12)


Posted by わらび at 22:00│Comments(2)沖縄グッズ
この記事へのコメント
わらびさん、今晩は。大沖縄展楽しかったですね。
ぴーやしは25日に行きました。
島らっきょうや、黒糖蒸しパンなどいろいろ買い込みました。
でも久米仙を試飲し過ぎて酔っぱらってしましました。43度の7年物、美味かった!
宮古木工芸では37万円の三線(象牙のカラクイ!)を弾かせてもらったり、カルチャーのHさんにお会いしたりして、伊勢丹の大沖縄展は年に一度のお祭りって感じです。

わらびさん、最近映画の方はどうですか?
ぴーやしは「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを購入しました。劇場に行きそびれて、DVDが出たら必ず見ようと決めていたのです。機会があれば感想などお知らせします。
それより何より楽しみなのは「ナルニア国物語」です。「ロードオブザリング」以来、上映を心待ちにしていたファンタジーの巨編です。わらびさんにも断固お勧めします。(^^)
Posted by ぴーやし at 2006年02月28日 00:39
ぴーやしさん、こんにちわ。
書込みありがとうございます。

ぴーやしさんも沖縄展をエンジョイされてきたようですね^^
私もやちむんとか着物とか、いいなぁ~と思うものが色々ありました。
ホントにキリがない・・・
お金がいくらあっても足りないです(>_<)

ナルニア国物語は私も観たいと思っています。
物語はよく知らないのですが、予告編等で観る限り
壮大なスケールで観る価値がありそうですねー。

映画、色々観ているんですが全然ブログにUPしていないんですよ~。
”チャーリーとチョコレート工場”も観ましたし、
あと”ハリポタ”や”ゾロ”などなど。またUPしますので見て下さいね!!
Posted by わらび at 2006年03月01日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。