2007年10月25日

My三線の話

久々に三線の話題なのですが・・・汗

古典の先生に、
「もう少しで皮が破けるかもしれない音がしてるねー。
 でも破けるまで待っていればいいと思いますよ。」
と言われました。

そう言われて見ると、ちょうどウマを立てる位置の、
ウロコの間の溝が白っぽくなってきてます。
気がつかなかった~タラ~ 先生すごい!

My三線の話

そう言われて以来、すごく気になっているのですが、
どうにもならないので、とりあえずそのまま弾いてます。
頑張って弾いてたら、元通りにならないかな。。。。


同じカテゴリー(沖縄グッズ)の記事
ゴーヤーDAY
ゴーヤーDAY(2009-05-08 21:28)

純黒糖
純黒糖(2007-07-31 23:21)

大沖縄展
大沖縄展(2007-07-29 23:30)

やちむん
やちむん(2007-06-19 23:12)

NEW三線グッズ
NEW三線グッズ(2007-06-18 22:17)


Posted by わらび at 22:38│Comments(12)沖縄グッズ
この記事へのコメント
わらびさん、こんばんは。

実は僕のうまを立てるところも白くなってきていて
すごく気になっていたんです。
まだ買って1年ならないのに・・・・(泣)
とりあえず今のやつは破れたら強化張りにする予定です。

ちょっとゆとりが出てきたら自分で棹作りしてみよーかなと(笑)
Posted by しん at 2007年10月26日 00:09
>しんさん、こんにちは~。

しんさんの三線も!?
やはりウマの部分って弱くなってくるんでしょうかねぇ・・・

先生ほどの耳を持っているわけではないので、
音の違いも気にならずに、普通に弾いてますが、
破れたらガックリしそうです。

棹作り、いいですね~。
しんさんの未来は私も楽しみです^^
早くゆとりが出ますよーに!
Posted by わらび at 2007年10月26日 11:25
音の違いで分かるんですか!
破ける前が一番いい音がすると聞いたことがありますが…

皮も十分に寝かせたて乾燥させた皮だと破れにくいそうですけど…
自分の行く三線屋は皮は10年は寝かせているらしいです?

棹の原木は2本寝かせていますが、今度皮も買って来ます。
Posted by らいおす at 2007年10月26日 15:12
えっ?  その白くなっている所が破れるですか?
ちなみその三線は買ってどのぐらい経つのでしょうか・・・
もし破れたら次も一枚張り? それとも強化張り?
Posted by う~じ~ at 2007年10月26日 15:35
破れる前って音も響き鳴りがよくなるからね
自分のも沖縄に張替え出して戻ってきて1週間位で破れた事あった
耳障りな程キンキンするぐらい鳴って変だとおもったら…
内地向けではく間違って島仕様にしてしまったとの事だったけど

今も裂け目が入ってきて破けそう
夏に鳩間で加治工さんが弾いて良く鳴るねと言ってたとおもったらやっぱり(汗)

裂ける前に瞬間接着剤で固めておきましょうね
裂けてからも応急処置で
Posted by しにがみ at 2007年10月26日 21:02
私の三線もこの夏の暑さでか、手入れの悪さからか、今にも破れそうな白い線が!!
先生に相談電話して、教室復活しました。何かのサインだったのかなあ。。。
今はアロンアルファでとりあえず固めてます(汗)
Posted by naomi at 2007年10月26日 21:38
>らいおすさん、こんばんは。

そうなんです、先生に「破れそうな音」って言われました。
先生の耳、超人的です!

皮も棹と同じように寝かせるものなんですか。。。
知らなかったです。
それにしても10年って凄いですね。
イメージ的には蛇皮を寝かせたら、カピカピになって破けそうな気がするのですが、
色々な方法があるんでしょうね。。。。
Posted by わらび at 2007年10月27日 01:05
>う~じ~さん、こんばんは。

写真はちょっと白く写り過ぎてますが、
ウロコの間が白くなっているところが、破ける予定のようです。。。

私の三線は昨年6月に買ったので、まだ1年チョットなんです。
買った当初は嬉しくて、激しく弾いてましたが、
ここのところサボり気味だったから、そのせいでもあるかも・・・いと思い、すごく反省してます(涙)

やっぱり強化張りの方が安心かなぁ・・・とも思うのですが、
一枚張りの風合いが気に入っているので、
破けたらまた一枚張りかなぁ。 悩むところです。
Posted by わらび at 2007年10月27日 01:13
>しにがみさん、こんばんは。

破れる前はいい音なのですか?
それで先生が気付いたのかな。
しにがみさんも自分の三線の音色を聞いてわかったなんて凄いね~。

Nちゃんも接着剤で止めて使ってるので、
私もそうした方がいいのかなぁ・・・と思いつつも、
まだ何もしていません。

一枚張りは裂ける運命で、使い捨て感覚でいなくてはいけないのかな・・・
それにしてもあっけなくて、寂しいです
(まだ破れてないけど・・・笑)
Posted by わらび at 2007年10月27日 01:22
>naomiさん、こんばんは。

そうかぁ・・・ 今年の夏は暑かったですものね。
私、一時期ケースにしまいっ放しだったので、
知らず知らずのうちに三線を過酷な環境に置いてしまったかもしれません。

今は部屋の三線立てにキチンと立てて、
「元に戻れ~ くっついてくれ~」とおまじないを唱える日々です。

naomiさんの三線、何かメッセージを伝えたかったのかもね。
私もアロンアルファの準備をしておこうと思います。
Posted by わらび at 2007年10月27日 01:31
 三線の革は、消耗品ですからね、破れたら交換です。

内地と沖縄では気候が違いますからね。毎日弾いてあげるのが長持ちの秘訣でしょうね。

 されにしても、いやな時期に、兆候が現れましたね。沖縄に送って治すには、時間がなさすぎ、毎日のチェックをお忘れなく。
Posted by ざんざぶろう at 2007年10月28日 22:32
>ざんざぶろうさん、こんばんは!

皮は消耗品なんですか。。。
古い三線に古い皮がついているのを何度か見た事があるので、
皮も大切にしながらずーっと使うものだと思ってました。

最近、サボり気味だったので、
破れそうになってからは頑張って弾いています。
なんとか記念公演は無事迎えたいです。
ウロコの模様も気に入ってるので、
このままずーーーっと、もってくれればいいのですが。。。
Posted by わらびわらび at 2007年10月29日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。