2005年08月12日

サー安里屋ぬクヤマによ~

サー安里屋ぬクヤマによ~

竹富島を水牛車で廻った時、
「安里屋ゆんた」のクヤマの生家の前を通りました。

三線を習い始めて最初に弾けるようになった曲、
そして、かれこれ100回以上は唄っているであろう曲の
生まれた場所を観れたのは、なんとも言えない気持ちでした。

「島に来た役人に”妾になれ”と言われて、キッパリ断った」という内容の唄ですが、
竹富では、「”もっと身分の高い役人じゃないと嫌”といって断った」という
歌詞もあるようで、真相はどうなんでしょうか。。。シーサーメス

家にはキチンと歌碑も立っていました。
そしてどなたかお住まいになっています。

毎日毎日たくさんの観光客が家の前に来て
バチバチ写真を撮って、唄を唄って・・・・大変だなぁと思いましたが、
竹冨島の方々にとっては慣れたことなのかな赤ハイビスカス

水牛車のガイドのお兄さんの唄、
「安里屋ゆんた」ではなく、「新安里屋ゆんた」だったのが
ちと残念!三線


同じカテゴリー(沖縄旅行)の記事
琉球村
琉球村(2008-07-30 22:54)

浜屋そば
浜屋そば(2008-07-28 19:58)

やどかり
やどかり(2008-07-27 14:47)

結局。。。
結局。。。(2007-07-12 20:25)

台風
台風(2007-07-10 23:04)


Posted by わらび at 23:30│Comments(0)沖縄旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。