2008年12月05日

上原知子さんの民謡!

以前から絶対に聴いてみたいと思ってたりんけんバンドの上原知子さんの
民謡のみのアルバム「多幸山」が発売されることを知り、
しかもiTuneで先行ダウンロードできるので、ちょっとずつダウンロードしながら聴いてます。

11曲収録されていて、CDは2,800円で発売されるから、
iTuneで1曲150円は安いわけなんだけど、
せこーく”長い唄”からダウンロードしてる私汗

と言うわけで「南洋千鳥節」(5:08)からダウンロードし始め、収納奉行、遊びしょんがね・・・、
ハリクヤマク(2:33)のダウンロードはちょっと先になりそうです(笑)

それにしてもホントに素晴らしい声です・・・
シンプルに三線と唄だけなのもいい三線
(曲によっては太鼓も入るんだけど、もちろん知子さんが担当してるそうです)
そしてアルバムジャケットも可愛いピカピカ特に生え際がいいな(笑)
何歳の時の写真かな。


同じカテゴリー(沖縄の唄)の記事
よなは徹 三島公演
よなは徹 三島公演(2009-12-19 12:40)

新良幸人の島唄
新良幸人の島唄(2009-10-07 10:37)

ライブ
ライブ(2009-05-26 21:47)

ipodの中身
ipodの中身(2009-05-16 20:18)

なんくるパーティー
なんくるパーティー(2009-05-10 10:39)


Posted by わらび at 21:48│Comments(4)沖縄の唄
この記事へのコメント
りんけんさんに引き抜かれる前は民謡のグループにいたからね
売れっ子で格が違ってたそうだけど唄声に惚れられ熱意に負けてバンドに入ったそうだけど
Posted by しにがみ at 2008年12月06日 04:56
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
大阪は今日からすんごく寒くなってきました~。ぶるぶる~。

さて、上原知子さんの民謡!!私も聞いてみたかったんです!
情報ありがとうございます(m--m)
何年か前、琉フェスでいきなりどっかーーーん!!とやられましたから。
太鼓もすごかったです。早速 i Tune聞いてみますね。

さて、教室は仕事が激務で二ヶ月ほど休みましたが、また今月から復活します。またお会いできる日まで、がんばります!!
Posted by naomi at 2008年12月06日 10:31
>しにがみさん、

へー
相変わらず何でも知ってるねー(^0^*

民謡のグループにいた事があったんだ。
それが今の基礎になっているんだね。
唄も上手いしキレイだから、凄かったんだろうなぁ・・・
その頃の唄も聴いてみたいってかんじ^^
Posted by わらび at 2008年12月06日 21:13
>naomiさん、

こちらこそご無沙汰しています!
今日は静岡も冷えましたよ~
ヤだなー冬(^^;;)

上原知子さんの民謡は私も以前から聞きたかったので
「えっ!出るんだ?!」と飛び上がってしまいました(≧∇≦)

りんけんバンドの唄もいいけど、
民謡をどんな風に唄うのか興味ありますよねー。
もう聴いてみたかな^^

お仕事お忙しいんですね。
体調崩さないように気をつけて下さいね!
お会いできる日を楽しみにしてまーす。
Posted by わらび at 2008年12月06日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。