2006年09月24日

龍勢(りゅうせい)

昨日はうちの近くの神社のお祭りでした。

普段は猫の憩いの場になっている神社が人でいっぱい。
・・・ホントにビックリです汗

お祭りでは龍勢(りゅうせい)という花火が打ち上げられるのですが、
普通の花火とは違って、10~15分ごとに1本、
空に向かってまっすぐに打ち上げられるロケット花火なんです。
よくわかんない写真ですが、こんなかんじ。

龍勢(りゅうせい)

わかりませんよね・・・(汗)

300メートルくらいまで上がって、
変化しながら落ちてくるんです。

この花火は「奉納」ってことらしいので、
奉納者(会社とか個人とか)が打ち上げ前に口上をあげるのですが
独特の節回し(?)で、これがまた面白いんです。

ネットで調べたら、この手のお祭りは全国にいっぱいあるようですね。
江戸時代に流行して、特に農民に人気があったらしいのですが
すごく盛り上がったんだろうなぁ・・・なんて
江戸の夜空に思いをはせてしまいました。


同じカテゴリー(イベント)の記事
勝手に島唄の日
勝手に島唄の日(2009-06-24 22:39)

沖縄県人会
沖縄県人会(2008-12-02 22:42)

敬老会
敬老会(2007-09-16 21:00)

パーティー
パーティー(2007-09-02 23:55)

教会でライブ
教会でライブ(2007-08-25 23:00)


Posted by わらび at 22:04│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。