2006年08月28日

組みひも体験

先週のことですが、
組みひもで帯締めを作る体験をしました。

絹糸を8束に分けて台にセットして、
中央にオモリをつけて、お互いを引っ張るような状態にして編んでいきます。

対面している糸を180度に4回ひねってワンセットです。
こんなかんじ。

組みひも体験

真ん中からニョロっと出来上がった編み目が出てきてるの、わかりますかー。

「いーち、にー、さん、しー」
数えながら編んでいかないとわからなくなるので
結構大変でした・・・・ って言ってもまだ出来上がってないけど・・・。

台につけたまま置いてきました。今週中に出来上がる予定ですピカピカ
涼しくなって着物に合わせてみるのが楽しみです♪赤


同じカテゴリー(そのた色々)の記事
ニービチ
ニービチ(2010-01-13 11:30)

CD整理
CD整理(2009-12-18 12:36)

地震
地震(2009-08-11 19:04)

6人の知り合い
6人の知り合い(2009-06-15 23:02)

首まくらです。
首まくらです。(2009-05-07 22:01)


Posted by わらび at 22:35│Comments(2)そのた色々
この記事へのコメント
組みひもを作るところ、見たことあります。
それにしても、わらびさん毎日Enjoyしているようですね。
帯締め出来上がったらUPしてね!
Posted by K's at 2006年08月29日 19:33
>K'sさん、こんばんわ。

単純な作業なんですけど、わからなくなってきちゃうんですよねー(^^ゞ
正座してやるっていうのも大変でした。

出来上がったらまた写真UPしますねー。また見てください!
Posted by わらび at 2006年08月29日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。