2006年02月09日

着物って。。。

お付き合いで、着物の展示会みたいなものに行ってきました。

京都の着物作家の方も来ていらっしゃっていて、
染色の過程などの話も聞かせて頂きました。

”手作り”にこだわっている方だったのですが、
何百枚もの型を重ねて染めていき、
しかもその作業は、すべて中腰状態で行なうとか。
(座って作業をすると、身体に近い方に力が入ってしまい均等にならないからだそうです)
制作に1年以上も要するものもあるようです。

よく呉服屋さんが反物をクルクルと綺麗に巻いていきますが、
その作家さんは家でくつろいでテレビを観ている時も
反物を手に持ってクルクルを練習しているそうです。
・・・好きなものって、いつどんな時でも手にしていたいものなんですねピカピカ


「ふーん・・・ こんなに大変なんだったら着物が高額なのはしょうがないか・・・」
なんて思いしましたが。。。
やっぱり、「じゃー買います!!」って即買できるものではないので
見てるだけ、そしてちょっと肩から掛けさせて貰ったりして帰りました。

当分は超超格安の舞台衣装用(?)絣の着物で我慢我慢^^;


同じカテゴリー(今日あったちょっとしたこと)の記事
日本代表!!
日本代表!!(2010-06-14 19:47)

ヘッドスパ
ヘッドスパ(2010-06-13 20:49)

天皇杯
天皇杯(2009-12-29 23:28)

TimTam
TimTam(2009-11-29 20:10)

iTune
iTune(2009-11-05 14:00)

梅雨のなか休み
梅雨のなか休み(2009-06-13 19:08)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。