2009年11月13日

安納芋

種子島の名産で有名な安納芋(あんのういも)
珍しく売られていたので買ってみました。

安納芋はクリーミーで糖度が高いのに、糖度のわりにカロリーが低くて
人気のあるお芋のようなんです。
以前、上原美優ちゃんがTVで紹介していたのでずっと気になっていたんです。

買ったお芋は種子島産ではなく、磐田産(地元静岡県)でしたが、
手に入れば何でもいいの♪赤

皮をむくとキレイなオレンジ色で
ふかしたら鮮やかな黄色、甘くて美味しかったです。

そのまま食べても十分美味しかったけど、スイートポテトにしてみました。



砂糖はホンの少ししか使ってないのにとっても甘いスイーツになりましたおすまし

天然の甘さっていいなーハート


同じカテゴリー(食べ物の話)の記事
日本酒
日本酒(2010-09-18 20:05)

卵焼き
卵焼き(2009-02-17 23:13)

自分用チョコ
自分用チョコ(2009-02-15 23:17)

美肌茶
美肌茶(2008-11-11 22:19)

もんじゃ
もんじゃ(2008-11-08 21:11)


Posted by わらび at 18:57│Comments(4)食べ物の話
この記事へのコメント
あ~!この安納イモ、うちもよく買うよ!
だいちが大好きで、バクバク食べます。
スイーツは作ったことないなぁ、そのまんま。

これ、ゆっっくり・じ~~っくりと火を入れることで、
ますますその甘さを増すそうです。
我が家では土鍋で石焼きイモのようにゆっくり焼いてるよ~
Posted by tami at 2009年11月13日 21:13
おいしそう。

お芋さんは、そのままでもおいしいけど、
一手間かけると、もっとおいしくなりますよね。
Posted by た~ちゃん at 2009年11月14日 07:34
>tamiちゃん、

え~っ、よく買えるほど沖縄では売られているんだ!
私は今回初めて見たよ。
いいなぁー

私はレンジでふかして、ちょっとだけそのまま食べてから
スイートポテトにしました^^
次回手に入れる事ができたら石焼きイモにしてみるね!
Posted by わらび at 2009年11月14日 22:51
>た~ちゃん、

ありがとうございます!
美味しかったですよ~

お菓子を作るのが好きなのですが、
素材の味が生かせるスイーツはいいなぁと改めて思いました^^

お芋は美味しいですね♪
Posted by わらび at 2009年11月14日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。