2007年09月24日

大島保克 in 静岡

十四夜の今夜、
十五夜コンサートに行って来ました。

大島保克 in 静岡

三線教室が終わって、ワールドカップも行われたサッカー場の野外広場に直行ダッシュ

芝生に座り、月を愛でながら八重山民謡を楽しむ。。。というコンサートなのですが、
あいにく雨がパラパラと降ったりやんだり。

なので、一部と二部に分ける予定だったようなのですが、
「雨が降らないうちに、一気に行きましょう。どうせ疲れてないし・・・」と
約20曲を一気に唄ってくれました。

大島さんの三線に、色んな弦楽器とパーカッションが入り、
3人での面白いアレンジがいっぱいあって楽しかったです。

八重山民謡では「あがろーざ」が好きなので、
一曲目にやってくれたのが嬉しかったです。
でもやっぱりアンコールの「月ぬまぴろーま~とばらーま」が凄くよかったです。

”一揚げの曲”っていうのも面白いなーと思いました。(一揚げって何だ?? やったことナイぞ)

あと、急にアンコールに「赤ゆら」を追加したので(既に唄ってたのにね)、
マンドリン担当の人が走って楽器を取りに行ったのが面白かったですニコニコ

曇り空の下ではありましたが、伸びやかな唄声を存分に楽しみました。
来年の十五夜コンサートは晴れますように・・・ピカピカ


同じカテゴリー(エンターテイメント)の記事
リーグ戦 最終戦
リーグ戦 最終戦(2009-12-06 14:41)

Superfly
Superfly(2009-10-27 22:54)

どうぶつ奇想天外
どうぶつ奇想天外(2009-03-29 21:48)

静岡CD
静岡CD(2009-02-19 19:30)

平井堅コンサート
平井堅コンサート(2008-06-22 21:54)


この記事へのコメント
はいさい!わらびさん

琉球民謡・宮古民謡には、なかなか一揚げの曲はないですよねっ
どうやら「古典や八重山民謡」にはあるようですけど

一揚げ は 男絃を合から乙の音に一音あげればいいよ ド→レ
という具合にネ!
Posted by MAGIMAGI at 2007年09月25日 10:06
おはようございます!
こちらは昨日”演奏会”があり、無事終了致しましたぁ。
久しぶりに大勢の前での演奏、足がちょいがくがくしました〜。
がんばって練習しま〜す♪

大島さんの三線と太鼓だけのライブ、イベントで聞いたことがありますが、ほんとに”ええ声〜”でした♡
アレンジされたのも聞いてみたいなあ。。。

ところで、大阪の琉フェスは来られますか?
私は家族が一緒に行ってくれないもんで、スタンドでひとりでのんびり行こうか思案中。
Posted by naomi at 2007年09月25日 10:51
>MAGIさん

一揚げは、この世の中に4曲しかないといってましたよ。
大島さんが今回作った曲が、200年ぶりの4曲目らしいです。
(ホントなのかな・・・(^^;;)
明るくテンポのいいオリジナル曲でした。

聞いたことがないチンダミだったのだけど、
そういうことだったんですね~
教えてくれてありがとう♪
Posted by わらびわらび at 2007年09月25日 21:36
>naomiさん、お久しぶりです!

演奏会、お疲れさまでした^^
人前での演奏は緊張しますけど、いい勉強になりますよね~。

大島さんの声、細~い線のような繊細な美しい声で
野外でとっても気持ちよく聞かせてもらいました。
・・・しかもこのライブ、500円なんですよ。
かなりおトクでしょ??

今年は琉フェス東京に行ってきたので、大阪には行かないんですよ。
大阪の方はかなり盛り上がるんですよね~。
naomiさん、楽しんできてくださいな!!!
Posted by わらびわらび at 2007年09月25日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。