2007年02月08日

帯結びです。

これ、バラ結びという帯結びです。

帯結びです。


「おばあさんになっても、人に着付けてもらってたら恥ずかしいな」
と思って習い始めた着付けですが、
布のことや、歴史なども勉強できるので案外楽しくて続いてます。

これは花の”バラ”のような形に柔らかい袋帯をアレンジしたものです。
特別な結び方で普段使いではなく、「着物ショー」などに使われるらしいのですが、
帯をグシャっと折るので、いい帯には使えないですねー。

珍しいし、振袖を着たのも実は初めてだったので、撮ってみました。


同じカテゴリー(そのた色々)の記事
ニービチ
ニービチ(2010-01-13 11:30)

CD整理
CD整理(2009-12-18 12:36)

地震
地震(2009-08-11 19:04)

6人の知り合い
6人の知り合い(2009-06-15 23:02)

首まくらです。
首まくらです。(2009-05-07 22:01)


Posted by わらび at 22:48│Comments(3)そのた色々
この記事へのコメント
わらびさん 着付けを習っているのですね?

でも、いい事ですよっ着物着る機会なんてないけれど
自分で着れるようにはなりたいものです。

うしんち~でも、着ても必ず先生の奥さんにほどいて
いちから直されてしまいます。・・・まあ、その方がピシャっと
なりますけれどねっ

「バラ結び」華やかでかっっこいい・・・・これだと艶やかに
なりますねっ
Posted by MAGI at 2007年02月09日 09:37
ご無沙汰しております。

私の母も着付けやっていますが、この結び方は初めて見ました。
かわいいですね。
私もやってもらおう!
Posted by Oggi at 2007年02月09日 17:32
>MAGIさん、こんばんは。

そうなんですよー、着付けを習い始めて約1年経ちました。
普段も着ればいいんですけど、
面倒で着てません(^^ゞ

うしんち~、難しいですよね。。。
私もすぐにパラッと崩れてしまいます。
上手くなりたいです♪


>Oggiさん、こんばんは。
お久しぶりです~

お母様、着付けをやっていらっしゃるんですね。
じゃあOggiさんもよく着物を着られるのかな。

この結び方、かわいいんですけど、
椅子に座ったらすぐに潰れちゃいそうです(笑)
Posted by わらび at 2007年02月09日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。