2006年05月30日

映画「ダヴィンチ・コード」

ダヴィンチ・コードを観てきました。
公開から少し経っているから落ち着いた頃かなぁ・・・と思いましたが
すごく混んでました。

私は本を読んでから行ったので、
ルーブル美術館をはじめとする多数の建造物を楽しんだり、
「”モナリザの絵”ってこんなに小さいんだ。。。」なんてビックリしたり、 
「あれれっ、ここはちょっと本と違うぞ」なんて楽しみながら観ました。

だけど、長編小説を2時間半に無理やり押し込んだ感があって
かなり展開が速く、私としては重要だと思える部分も
結構削除されてしまっているような気がしました。

本を読んでから行かないと、結構キツイのではないかなぁ・・・
というか、私は理解力に欠ける人なので
読まないで行ったら、何がなんだかわからなくてパニクったと思います(笑)

キリスト教徒をはじめ、この話には賛否両論があるようですが、
新しい考え方や、今までとは違う解釈などによって
キリスト、ダヴィンチ、また象徴学などに興味を持てるようになるのは
すごくいいんじゃないかと思いました。

むかーし読んだ「小説聖書」を久々に引っ張りだして
読んでみようかなぁ・・・なんて思ってます。

身勝手な評価⇒★★★☆☆


同じカテゴリー(Movie)の記事
映画ハシゴしました
映画ハシゴしました(2010-08-02 00:32)

映画「アバター」
映画「アバター」(2009-12-23 18:14)

映画「めがね」
映画「めがね」(2009-12-07 11:16)

映画「THIS IS IT」
映画「THIS IS IT」(2009-11-11 22:41)


Posted by わらび at 19:57│Comments(0)Movie
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。