2006年05月28日

「山内一豊とその妻」特別展

近くの美術館でやっている
功名が辻 特別展 「山内一豊とその妻」が今日までだったので
散歩がてら行ってきました。

大河ドラマは一豊が結婚したあたりまでは見たのですが
飽きてしまい、また「どうぶつ奇想天外」に戻ってしまいました(笑)
・・・1年見続けることが出来ない、根性なしです汗

私としては、ウサギの耳の形をした兜と
小箱に納まるように作られている硯のセットが気に入りました。
・・・気に入ったところで、どうにもなりませんが(笑)

小道具を見ると、その時代の職人の心意気のようなものを感じで
感動してしまいます。
そのモノを所有していた武士やお姫様よりも、
どんな暮らしをしていた人がどんな場所で、
どんな思いで作ったのだろう・・・なんて想像すると
ワクワクしてしまいます。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
あじさいの寺
あじさいの寺(2008-06-24 23:03)

桂浜
桂浜(2007-12-31 16:40)

大歩危峡
大歩危峡(2007-12-31 15:40)


Posted by わらび at 22:04│Comments(0)お出かけ
この記事へのトラックバック
 17日、山内一豊家臣の子孫宅から、一豊の書状(自筆か他筆かは不明)が発見され、確認された。
 大きさは28×39.5cmで掛け軸に貼られており、ヒノキの売買を規制する旨が記されていると...
山内一豊の書状を発見(大阪府大阪市)【古今チップス】at 2006年06月20日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。