2005年07月17日

ポーランドのお土産



母がポーランド旅行から帰ってきました。
で、お土産がこれ。

ポーランドの街行く女性のほとんどがバッグに着けていた(と言い張る)熊のマスコットと
コペルニクスをイメージしたというクッキー。

クマ好きの私にとってはヌイグルミはかなり好みの逸品ですが、
クッキーは見た目通り、まずかったです(笑)

今回母は、ポーランド一国だけを周遊するというめずらしいツアーに参加したのですが
私はポーランドの場所さえ知らず、もちろん何が有名なのかも知りませんでした。

著名人→ショパン、コペルニクス、キュリー夫妻、ヨハネパウロ2世、
有名な場所→アウシュビッツ&ピルケナウ(ユダヤ人強制収容所跡)、ヴェリチカ岩塩坑
名産→琥珀

中世以降、数々の侵略を受けてきたという大変な歴史をもつ国です。
まだまだ知らないこと多すぎです・・・私。



Posted by わらび at 00:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。