2007年03月05日

ウーメン

ちょっとUP時期がずれましたが・・・・
日本各地の雛人形を展示したイベントに行ってきました。

高価な人形ではなく、庶民がささやかに手作りしたようなお人形が展示されていて、
微笑ましいものばかりでした。


その中で見つけた沖縄のお人形です。

ウーメン

戦前の紙製のお人形で、ウーメンと書いてありました。

横の紙箱はウーメンバークだそうです。

ウーメン=人形? バーク=箱?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ネットで”ウーメン”を調べても、ウーメン=womenしか出てこないんで汗


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
あじさいの寺
あじさいの寺(2008-06-24 23:03)

桂浜
桂浜(2007-12-31 16:40)

大歩危峡
大歩危峡(2007-12-31 15:40)


Posted by わらび at 22:25│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
調べてみたところ
ウーメン(紙びな)とウーメンバーク(ひな箱)らしいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~SA9S-HND/agal-981-10.html

こんなのがあるなんて知らなかった・・・汗
Posted by ぐっしー at 2007年03月06日 00:15
>ぐっしーさん、こんばんわ。

お返事がかなり遅くなってしまってすいませんm(_ _)m

まさにドンぴしゃりのサイトを教えてくださってありがとうございます!
同じ人形と箱が載ってますね~ わ~感動です!
箱の中にきちんとお人形が入るように作るんですね。

沖縄の他の玩具もみんなかわいいですねー^^
Posted by わらび at 2007年03月11日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。